マイクロソフト社より「Windows 11」が10月5日より一般提供(無料)を開始することを発表しました。
筆者が気になるポイント
簡単に言うと今まではPC構成の「最小システム要件」を満たしていないデバイスでは「Windows 11」のOS配信を受け取ることはできませんでした。
ところが今回の発表では「最小システム要件」を満たしていないデバイスでもインストールが可能になるとのことです。(注意!最小システム要件とは言え最低Win10は必須)
ただしシステム要件を十分に満たしていなければ「クラッシュ」「グリーンスクリーン」など不具合が発生してしまうリスクがあります。
「最小システム要件」を満たしていない場合は「正規提供」でないので自己責任でお試しください。
また「Windows 11」の新機能の一つである「android対応」は見送りとのことです。
筆者は「β版」ですがインストールして、やっと操作に慣れてきたところです。
ファイルコピー&ペーストなどは「コピー」「貼り付け」「削除」とは表示されず「新しいアイコン」に変わり直感では分かりづらいので一瞬、混乱します。
すぐに慣れるとは思いますが、どうしても気に入らなかったら「Windows 10」に戻すことができるので一度、試してみると良いでしょう。
お目通し戴き、ありがとうございました。
AD: N.K
関連商品
話題のトレンド