BOSE社より欧米、オーストラリア、日本にある119店舗の直営店が「全店閉鎖」を発表しました。
「全店閉鎖」の理由はスマートホンの普及によって音の聴き方のスタイルが変わり販売戦略を見直すとのことです。
今後は主にインターネット販売に注力することになりました。
筆者が気になるポイント
❶視聴の際、家電量販店にて従来通り聴き比べられるなら、ひとまず安心です。
❷直営店(プレミアムアウトレットモールなど)だけしか味わえなかった視聴環境がなくなる。
外の音を完全にシャットアウトした防音環境でホームシアター製品のポテンシャルを最大限に引き出せる視聴環境がなくなるのはBOSEファンにとって非常に残念です。
例えば視聴環境にあまり影響しない「イヤホン」「ヘッドホン」なら我慢できますがホームシアター(LifeStyleシリーズ)は購入を検討する場合、防音設備を施したリスニングルームは判断材料として重宝するので、今後はホームシアターやステレオスピーカーなどの買いづらくなります。
話が反れますが筆者はBOSEのホームシアター(LifeStyle535、当時販売価格は410,400円)を愛用しています。
「jewel cube=ジュエルキューブ」スピーカーは超小型スピーカーでありながら冷蔵庫クラスの大型スピーカーに負けないほどのパワーがあります。
見た目のギャップがありすぎてリスナーの心をわし掴みするほど魅力的なスピーカーです。
今後、新しいホームシアターなどサラウンドシステムを体験したくなったとき何処へ向かえばよいのか・・・。
お目通し戴き、ありがとうございました。
もしも、お時間がございましたら、お立ち寄りいただければ幸いです。
本日の1票をお願いします。
パソコンランキング AD: N.K