NZXT社より簡易水冷式CPUクーラー「Kraken Z53」が発売されました。
「Kraken Z53」はファンブレード120mmが2枚=240mm構成になります。
「Kraken Zシリーズ」のラインナップは「Z53」の他に「Z63」は140㎜×2 と「Z73」は140㎜×3のファンを用意しています。
左「Z73」、右「Z63」
進化した「Z」は親切なモニター
新しくなったヘッドは2.36インチの LCD画面が搭載されて「CPU」「GPU」の温度をリアルタイムに表示してPC内の健康状態をモニタリングして熱暴走など防ぎ大切なPCを守ってくれます。
ただPC内部の状態をお知らせするだけでなく、ヘッドにお好きな画面を表示することができるので個性を引き出す自分だけの「オンリーワン」カスタマイズPCが実現します。
「Kraken Z53」の特長
❶24 ビット色で表示できる明るい 2.36インチの LCD画面により、お使いの CPU クーラーの外観を完全にカスタマイズできます。
アイコン風画像、個人の写真、面白い GIF、または CAM データなどにより、 Kraken を使用することでワクワクするような新しい自分を表現できます。
❷CAM のエレガントで、ユーザーフレンドリーなソフトウェアにより、ユーザーを PC の達人にします。 使用が簡単で、直感的なコントロールにより、 Kraken のパフォーマンスおよび外観を簡単に管理できます。
❸同梱の Aer P ラジエターファンは、水冷却を完成させるために特別に設計されています。
成型された吸気口と流体動圧軸受を特徴としており、静音性、長期の信頼性、および強力な冷却性能を提供します。
❹細かいナイロンメッシュスリーブでゴムチューブが強化され、優れた耐久性と誤った取扱いに対する保護を提供します。
完全にプログラム可能な表示により、ポンプを回転させて、ロゴや画像の方向に影響を与えることなく、マザーボードのニーズに合わせることができます。 ディスプレイの方向は、90°ずつ変更することが可能で、他のコンポーネントとの干渉を低減します。(NZXT社HPより引用)
筆者が気になるポイント
「Kraken Z53」が使いやすいと感じた点は「120mmファン」を採用しているので、もっともポピュラーなPCケース「ATX」「MATX」「Mini-Itx」の規格に対応しています。
一方で「Z73」や「Z63」は「140mmファン」に対応した大型PCケース向けに作られたCPUクーラーなので既存のPCケースに合わず断念した方は少ないないはずです。
よって「120mmファン」を採用した「Kraken Z53」はあらゆるPCケースに換装しやすくなりました。
「Kraken Zシリーズ」の醍醐味である2.36インチのカラー液晶ディスプレイをカスタマイズしてオンリーワンの自作PCを構築してはいかがですか?
お目通し戴き、ありがとうございました。
AD: N.K
主な仕様
対応CPUソケット‐LGA2066/2011-v3/2011/1366/1156/1155/1151/1150‐Socket TR4/AM4 サイズ‐冷却ブロック‐幅79×奥行き79×高さ52mm
ラジエーター‐幅275×奥行き123×高さ30mm