新世代は旧世代を大きく超えよ

科学技術は日進月歩の世界です。特にテレビ、オーディオ、コンピューター関連の機器は急速に加速しています。 新世代、旧世代のそれぞれの製品の特長を見い出し参考になれば幸いでございます。

【スペースって大事!】FormD社「T1 - VERTICAL STAND」をレビュー

今回ご紹介するのは2022年6月に発売されたMini-Itx小型PCケースFormD社「T1 v2」の縦型オプションパーツ「T1 - VERTICAL STAND」です。

最初にこちらから目を通していただけると幸いです。

 

【こういうので良いんだよ!】FormD社 PCケース「T1 v2」をレビュー


価格は「40ドル」です。

購入ページはこちら!


現在は「品切れ中」です。(9/10現在)

開封の儀

 

内容物-スタンド、ネジ、ゴム足

外観

「T1 - VERTICAL STAND」を取り付ける

まず最初に「T1」背面の4点のネジを外します。

4隅の穴に付属ネジを入れます。

4点のネジ穴に合わせ固定します。

「2種類」のゴム足でキャップします。

固定するとこんな感じです。

「T1」と色ズレがなく綺麗に仕上がりました。

 

ケーブル類を接続します。

 

まず「深さ」を確認します。

「43mm」くらいなので、なるべく「短ケーブル」を用意しましょう。

 

電源ケーブルは「L字型」をオススメします。

早速、接続します。

L字型」はすんなり収まりましたが「一般ケーブル」では「根元」がはみ出します。

なるべく短いケーブルにしておくと根元が傷みません。





開口部が広いのでケーブルの取り回しが楽です。

 

「T1」の構造上、「T1 - VERTICAL STAND」を使用した方がボディ剛性が格段に良くなるので初期購入時にセット購入することをオススメします。

使ってみた感想

「T1 - VERTICAL STAND」を固定するとボディ剛性が良くなって持ち運びが楽になりました。

 

心配していた「T1本体」と「VERTICAL STAND」の「色ズレ」がなくて良かったです。

 

「色ズレ」が起きないためには最初にセット購入しておくと良いでしょう。

 

デメリットしては背面が下になるので頻繁に抜き挿しする「USBメモリ」などは「USBハブ」を使った方が便利になります。

良かったところ

❶「T1本体」と「VERTICAL STAND」の「色ズレ」がない。

 

❷「T1」の構造上、「TVERTICAL STAND」を固定した方がボディ剛性が格段に良くなる。

 

❸縦置きした方が「埃」「冷却性能」が多少、良くなります。

 

❹「フルサイズVGA」が入る「縦型PCケース」の中で一番、小さい! 筆者が知る限り「世界最小」かもしれません。

残念な点、注意する点

❶「背面インターフェース」が下向きになるので頻繁に抜き挿しが多い「USBメモリ」など使うときは「USBハブ」を用意しておくと便利です。

 

❷ゴム足が外れやすいです。

 

特に「大サイズ」は横にズラしただけで外れます。

 

机の「天板」など傷つける可能性が高いので移動の際はしっかり持ち上げて動かしてください。

総評

個人的には「縦置き」としては使いづらいので「横置き」にしています。

 

ボディ剛性を高める目的として「VERTICAL STAND」を用いるのはアリだと思います。

 

筆者の「T1」は「初期ロット」なので「色ズレ」が心配でしたが塗装のクオリティがしっかりしていたので安心しました。

 

これから「T1」の導入をご検討ならば「T1 - VERTICAL STAND」もセットで購入することをオススメします。

 

 

お目通し戴き、ありがとうございました。

AD: N.K  

主な仕様

サイズ-W135×H43×D220㎜

トレンドアイテム